腹いっぱいで人生最大の巨大化中です(笑) 第一章

DVC00067.jpg  プリンスタワー画像拾  DVC00068.jpg  

一応、TOPは今回、泊まった札幌プリンスホテルの外観だべ♪
開業5年ちゅう事は親父が死んだ時…あの時、既に開業してたんだね。ヾ(~O~;)
隣の区役所とか散々行ったがほとんど記憶無いなぁ。
曇っててよく見えないけど窓から見えたビル屋上にある観覧車は昨年登場したらしい。
名称がNORBESAって思いっ切り北海道弁だべ(笑) なかなか…センスいいべや♪


hkd_norubesa(拾)  がっかり名所時計台  ススキノ定番拾画

因みに観覧車はこれ♪ 街の中のビルの上にある。大阪のドンキの上にもあるよね♪
新しい札幌観光スポットらしいべ。
ほで真ん中は日本三大がっかり名所の【札幌時計台】。ヾ(- -;)
べつに時計台は悪くないのだけど…アソコは写真映えが良すぎなんだよね(笑)
ほで、右写真がススキノ景色の定番。 ニッカの看板は昔からあります。
俺ぁ達の若い頃は…【釈迦曼陀羅】のネオンが燦々と輝いていたんですけどねぇ ヾ(~O~;)
平日とはいえサラリーマンの姿が見当たらないのはススキノでないって感じだべなぁ(悲)


ほで…まずはラーメン情報から♪
北海道に着いて…やっぱり最初はラーメンをすすろぅちゅう事で向かったのは
千歳空港3階にある北海道ラーメン道場♪(^○^)/



特一番(千歳空港)  末っ子 玄咲

ちょい悩んだけど、東京ではあまり食べる機会の少ない旭川ラーメンをちょいす♪
店名は【特一番】写真左 本店は旭川市工業団地一条2-4-18
旭川ラーメンと言えば蜂屋・天金・梅光軒・加藤・山頭火が有名どころで…
特一番は初めて食べたけど旭川ラーメンっぽく濃口醤油味に魚だしスープ♪
細ちぢれ麺で噛み応えもなまら良かったべさ♪★二つ。

二杯目は以前…勝手にラーメンランキング(札幌編)で紹介した【末っ子】に車でGO!
醤油味ラーメンでは勝手ランキング第一位であります(笑)
てか…もう親父さんが商売っ気ナシでやっているので いつ閉まっても不思議ではない様子。
でも、常連さんがけっこう集まってましたよ♪ やっぱり★★★

三杯目は…これも勝手にラーメンランキング(札幌編)で紹介したけど【玄咲】へGO!
ここは夜遅くまでやっている美味い店なんで助かります ヾ(~O~;)
麺はいまだに間違いなく美味いと思うけど…
だんだんとメニューも増え、ファミレスっぽくなってしまったのが残念です。★★

新しいラーメン店がめちゃくちゃ増えてましたが 結局、限られた時間の都合上…
新しい店への訪問は出来なかった。(/_<)   
けど…つけ麺とか変わり麺とか、雰囲気的に東京化して来てるような気がしましたなぁ。

もっと札幌ラーメンにこだわって欲しいっすねぇ♪
昔からの名店はやっぱり未だに健在でしたよ(笑)
因みに二杯目は二日目のお昼に♪
三杯目は二日目の夜中に腹に収めています ヾ(~O~;)


【北の旬鮮と中札内鶏 ねぎま】 札幌市中央区南2条西5丁目 日栄ビルB1F
北の旬鮮と中札内鶏 ねぎま

ほで、初日の夜はこちらの店で♪ 騒がしくなく…個室でゆったりです。
会社に入った当時からの親友二人と茶々嫁の四人で
北海の幸料理をのんびりと美味しく頂きましたよ。(笑)
店名の通り 鶏も美味かったけど 烏賊刺しが良かったです。
焼き鳥は今、ススキノでも【室蘭やきとり】と【美唄焼き鳥】が流行ってるようですなぁ。
【室蘭やきとり】はよく知っているので、居酒屋の後の〆は…
【美唄焼き鳥もつそば】に行ったべさ♪ これがまた美味い♪ヤバいです。ヾ(~O~;)

室蘭やきとり拾画  室蘭やきとり拾い画像  福よしの鳥もつそば拾画   福よしの鳥もつそば




簡単に記そうと思ってたんだけど 思いつくまま作ってたら 
毎度の事ながらけっこー長くなっちゃうんだよねヾ(~O~;)
ほんで…結局何を伝えたいのか 分からなくなるわけですが…
そんな自己満足のblogになってますが
続きはまた近々upと言うことで よろしく~~~~~♪

<写真撮るの苦手なんで…画像の多くはネットで拾ってます ご容赦下され>

?呟き…(-。-)y-゚゚゚8月31日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

“夏”という名の宝物


Halationは秦基博の歌う 今年の熱闘甲子園のテーマソングです♪

今年も感動をたくさん与えてもらいました。
決勝戦は最後の最後にドラマチックな追撃シーンを見ることが出来た。
中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、
1966年以来43年ぶり7度目の全国制覇をしたわけだが
両校ともに優勝としてあげたい試合内容だった。

注目の選手は花巻東の菊池君くらいのこじんまりとした大会なのかなぁと思っていたが、
熱闘甲子園を見ていると なかなかどうして役者の多い大会でしたな。

しかし、やっぱり…注目は菊池君だった。
準決勝で 背筋痛から思うような投球が出来ずに
涙を流しましたが、将来がもの凄く楽しみなピッチャーですなぁ。

花巻東 VS 中京   選手が万全な状態で、この両校の戦いを見たいですね♪
いつも思うけど 高校野球は…
準決勝、決勝になると ピッチャーが痛々しくて可哀相になってしまう ヾ(--;)
菊池君も故障にならないように祈りましょう。

とにかく 感動をありがとさんでした。
ビバ 高校野球♪ 甲子園♪

甲子園  高校野球優勝  花巻菊池

少年時代…夏


少年時代 【井上陽水】


日本海に沈む夕陽は本当に綺麗です。v(*'-^*)-☆

小さい頃、炭鉱で栄えた羽幌と言う海に面した町で暮らした事があります。

その町で、大切な友人…Yと知り合いました。

どちらかと言えば、北海道の中でも都会っ子(札幌育ち)の俺ぁに
田舎の自然と遊ぶ快感を教えてくれたのがYでしたヾ(~O~;)
それこそ…ホント毎日、朝から晩まで一緒に遊んでたなぁ(笑)

夏は海、冬はスキー♪
これを9~10歳の子供だけで行っていたのは昔だからなんでしょうなぁヾ(~O~;)

今でも鮮明に覚えているのは…
海水浴場からちょいと離れた砂浜にあった釣り舟。
中にあったガラス玉を二人で無心に集めた事。
あの時は深く考えなかったけど…
あのガラス玉は漁をする時の浮きだったんですな (・_・?)
漁師さん、ごめんなさいm(__)m

ま、まぁ…そのガラス玉を一つ割りまして、
そのガラス破片でガラス玉を覆ってる紐を丁寧に切る作業を
海に陽が沈むまでやってたわけですが…Σ( ̄ε ̄;|||・・・

そんな事を夢中で一日中出来るのも お馬鹿な少年時代の思い出です。

羽幌の夕陽 ガラス玉

将来の夢を語り合ったYとは…
お互いの披露宴の友人代表のスピーチをする事が出来ました。
もう語り合う事は出来ませんが 今でも夢に出てきてくれます。

ちょっとくらい辛い事があっても、頑張れるのはYの分まで
人生愉しまなきゃ♪と考えるからなのです。

エアギター日本代表の正体は…大企業の女性広報!?





エアギター日本代表の正体は…大企業の女性広報!?

え~~~~~っと 明後日から月末までの夏休みとなるので
もうすっかり仕事モードではなくなっているオッさんです。ヾ(~O~;)

昨年の禁森日記を覗くと昨年の今頃は喉の違和感を訴えております。
まぁ、それはそれで…まだ続いているわけですけど。
対策は逆流性食道炎による炎症と思われるので
胃酸を抑える薬を飲み続けるしかないみたいですヾ(~O~;)
早朝の覚醒(睡眠障害)も 1~2週間だったけど続いたような気がしますなぁ。
けっこうキツかった。
不眠で悩んでる仲間はこれが続いてるわけですよね?
本当にキツいですな。

ほんで、その次の日記に…
世界エアーギター選手権でダイノジが3連覇を逃す記事を見つけ、
【エアー煙草選手権!】なんてお馬鹿な日記をupしていました ヾ(~O~;)
ほしたら、今年の日本代表者はナント女の子♪ 
しかも、あの大企業の広報担当者なんだって(≧∇≦)b OK
再びエアギター王者国に返り咲けるかなぁ…。

8/23追記 優勝はフランス代表だったみたいで王者復活は無理だったみたいですなぁ。
残念! でもMEIさんのエアギター。ちょい観てみたいですなぁ♪

?呟き…(-。-)y-゚゚゚8月16日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

終戦記念日だからして…

【あの人の手紙】


戦争に行った恋人が2度と帰らぬ人となる 悲しみの鎮魂歌…です。
今日は64回目の終戦記念日です。

拓郎とかぐや姫のつま恋Liveでのひとコマ…
南こうせつが【あの人の手紙】を歌い終わった後

いつのまにか 我々大人の意志で、平和も戦争も選べるようになった。
わしらが子供達の為に 世界に平和の国を 創らんといかんて!
お願いします! 平和国家を目指そう!やろうぜ〜!

と雄たけびをあげてました。


はぁ。
しかし、戦争や政治に対して あれこれ呟ける程の知識もない
お馬鹿な平和ボケな自分が恥ずかしい限りです ( ̄□ ̄;)!!

錯覚って不思議やねぇ ヾ(~O~;)



ちょっと前にテレビで見た 錯覚動画をネットで見つけました(笑)
時計回りと反時計回り…どっちに見えますか?
人によって違うようですよ (*'-')b

余談ですが 喫煙後のストレス解消感ってのも錯覚です(笑)

喫煙習慣を我慢してるのを解くって意味ではストレス解消なんのかもしれないけど…
むしろ身体的には よりストレスを高めているようですぞ。
初心を思い出して ほんの少し 我慢してみましょうネ♪

?呟き…(-。-)y-゚゚゚8月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

依存との闘い

禁煙の木


何を今さらっ…と言う感もありますが、何てか…日本中が薬物依存の話題ですなぁ。 (-.-;)
しかし、これからどんだけの芸能人が揚がるんでしょうか? ヾ(^_^;)
まぁ、のりぴーに関しても
まだ真実には程遠いような気がしますが…もし、のりぴーだけで終息したら茶番だよねぇ。
そん時はまなブー事件をウヤムヤにするシナリオと噂されても仕方ないですな。(-_-メ)

芸能噂オタクの茶々としては
怪しいとされるタレントさん達の真相が非常に気になるところであります。

ほんで、煙草というニコチン摂取も一つの薬物依存なんでしょうなぁ。
違法では無いというだけですか…ヾ(^_^;)
僕ら…頑張ってますよね♪(笑)

志半ばでコケちゃう方も多いようですが コケてもいいじゃないですか♪
諦めずにそのまま頑張って欲しいものです。

ただ心が沈み込むような【鬱】の症状が出ているとしたら 
そこは頑張らずに、医者にかかるのを躊躇しないで欲しいですけど。

さぁ いっし-! もうちょこっと頑張れ~~~~~!\(*⌒0⌒)bと ここで呟いておきますわ。

?呟き…(-。-)y-゚゚゚8月4日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請