夜桜?

相模湖イルミリオン…





幻想的な光のイリュージョンにしばし感激出来たりします♪\(^o^)/

も少し、桜があれば最高だったなぁ♪



Android携帯からの投稿

高知県須崎「谷口食堂」気仙沼「かもめ食堂」山形「龍上海本店」ラーメン博物館



新横浜、ラーメン博物館…
数年ぶりで行ってしました♪\(^o^)/
お目当ては期間限定出店の【谷口食堂】であります! 何でもテレビ神奈川の名物番組【SAKUSAKU】でヴィンちゃんが超褒めてた鍋焼きラーメンの名店ですわ♪



味の方は何となく予想出来る風のちょいと甘めでイイ感じです♪
中に落としている玉子と絶妙にマッチしてます(笑)ご飯とセットで頼むのが本場っぽいみたいですが、ラーメン博物館ではミニタイプのラーメンを数件渡り歩くのが俺ぁの食い方なんで、ここでのご飯はパスしました(^o^;) 具材の鶏肉は弾力があってイイ肉何だろうけど…俺ぁ的にはちょいと違ったかな♪まぁ、こりは好き嫌いがはっきりするような肉でした。

二件目は気仙沼、【かもめ食堂】



席に着いてから知ったんだけど、ここはちばき屋の店主が気仙沼の名店を惜しむ形で復活させたらしい。ラーメン博物館期間限定出店(3年)でその後は気仙沼凱旋なんだって♪

味の方は磯の風味でイイ感じでした。麺は縮れ麺で俺ぁ好み♪チャーシューも旨い。特別な一杯って感じじゃなかったけど間違いない一杯って感想。二件目がここなら三件目も可能って…とこです。

三件目は 山形、「龍上海本店」



からみそラーメンが有名で、お店の歴史もそうとう古いらしい。スープはけっこう濃厚でガツンと来るし、麺もうどんに負けないくらいの太麺なんで…三杯目で正解です。こりがスタートならこりだけで終わったかもです。(^o^;)

好き嫌いがはっきりするようなラーメンかな?隣にいた若い♂&♂の二人組は旨い旨いって、食ってました。


ホンに久しぶりに入ったラーメン博物館ですが、【すみれ】の場所が二階に移っていたり…3ヶ月有効チケットがあったり…少しずつ変わってた。\(^o^)/
初めて行った時よりも小さく見えたのは、俺ぁがそん時よりも大きく成長したからなのかね~?(んな、アホな♪)

Android携帯からの投稿

理解出来ん…

イロモネア…

昨晩、レギュラーの方…やってたんだね (^o^;)
もう見るのに、疲れる感があるので録画もやめました(苦笑)


何日か前に、若手の予選?

…をやってたのを見たけど、めっちゃ面白くなかった。(;´д`)
しばらくは今、出てるお笑い連中にテレビは支配されるんだろうなぁ。

五人全員を笑わせると予選突破という事なのに、自分達のお得意ジャンルではなく…イレギュラー的な笑いしか取れない連中ってヤバいんではないか?(^o^;)



ぁ…またウッチャンがガチ参戦するなら見たいけどね♪


Android携帯からの投稿

WBCの話



WBC…終わりましたな (^o^;)

ま、あんまし集中して見ていなかったんで言うこともないんだけど…予想通りに盛り上がらんかったね。

プエリトルコ戦…八回の攻撃時、たまたまテレビで観てて、ほんのちょいと阿部に期待したけど残念な結果でしたな。色々と書かれているけど、あの場面でのサインにしては俺ぁも中途半端だったんじゃないの?って印象です。まぁ、プロレベルの判断は俺ぁには出来ないからね~ (((^_^;)


何だろ?やっぱ、メジャーの参加状況で大会の意味合いが凄く変わるんだろうなぁ。今大会は侍ジャパンの参加事態…どう考えても中途半端に思えましたよ(^o^;)

だいたいにして監督候補がギリギリまで決まらず…やっと決まったのが山本さんだからなぁ。個人的には野村采配の方がまだ勝機があったような気がしますです。



優勝はドミニカ。日本が完敗したプエリトルコはドミニカに完敗してんだから…どう足掻いても今回は勝ち目がなかったみたいです。(;´д`)


しかし…散々、煽っておいてlive中継しない決勝戦って何だろね?


Android携帯からの投稿

彩り…

どーも。ここんとこ、どんどん職場環境が変わって来てるのでテンション下がる一方のオッサンです。(;´д`)


普段、やってる仕事が上手く幹部連中上に伝わっていないのは…けっこう辛いもんだなぁ (^o^;)

まぁ、分かってくれている人も中にはいてくれるだろう…って事で、今週も顔バロー♪

桜も咲くし、花見でもすりゃ、テンションアップも出来るさぁ~♪





Android携帯からの投稿

Matsuda Cherry Blossom Festival



毎度、恒例の大井松田の河津桜見物♪

先週明けは三分咲き程だったのに週末では七分~八分咲きに開花してるとのNEWSを見て、来週末では昨年に続いて散り際になるっぽいので、急遽行って参りました\(^o^)/ ご覧の通り、見事に重そうな桜が出来上がってました♪



昼間は今とは考えられないくらい暑く、嘘みたいな一日でしたな (^o^;)


そう…茶リアーのタイヤも限界ギリギリを誤魔化し誤魔化し乗ってたんだけど、高速乗るのには流石に怖いので思いきって前の日に買ってしまった。ぶっ壊れるまで遠出を楽しませてもらおう♪



Android携帯からの投稿

心の保養…

ちょいと前の事を忘れる前に記事アップ。



東京国立博物館でやってる円空展に行ってみました。前から言ってるが、俺ぁ別に趣味が絵画観賞とかそんなではないし…全くその世界に詳しくはない!てか、むしろ無知だ!!(;´д`)

今回も『円空』なる人がどんな人かも知らんし、敢えて下調べもなく博物館に向かったのでした(苦笑)


メモ的に書いとくと…

円空(1632-1695)とは、諸国を行脚美濃国(現在の岐阜県)に生まれ、法隆寺(奈良)、園城寺(滋賀)、輪王寺(栃木)などで受法して法脈を継いだ。一方、修験者として大峰山(奈良)、伊吹山(滋賀)、二荒山(栃木)など霊山に登り、その途次立ち寄った集落で仏像を造った。12万体造像の願を立てたと伝えられ、今までに5000体以上が知られている。もっとも早い造像は寛文3年(1663)美濃国で、寛文6年(1666)に北海道に渡り、北海道、青森、秋田などに初期の作例を残しており、近畿以西に足を踏み入れた痕跡は知られていない。元禄8年(1695)7月、美濃国関の弥勒寺で没。

今回は、秘仏「歓喜天立像」も特別開帳。
なんでも7年に一度しか公開されない秘仏らしく…【今回だけ!】とか【限定品】に弱い俺ぁのハートはこいつに釘付けでした(^o^;)



せっかくなのでもう一つ。金剛力士(仁王)立像 吽形。
岐阜・千光寺蔵地面に生えたままの立木を彫刻した像で現状の高さは2メートル超えのものだった。樹種は栓の木(針桐)。江戸時代に編纂された『近世畸人伝』に木に梯子を掛けて鉈を振るう円空の姿を描いた挿図があり、150年ほど前に根元が腐朽したので切り取られ、仁王門に置かれました。阿吽一対揃っているらしいが、本展では保存状態の良い吽形のみ展示されていた。木彫りのテクニックが上手いかどうかは微妙のような気がするが…とにかく凄い人だったらしい。



見終わった後に、色々と調べてみたが…円空仏に魅せられた人々が多いのに改めて驚いている俺ぁである。


Android携帯からの投稿