80年代 女性アイドルソング・ベスト100

少し前に書いた70年代女性アイドルベスト100の続きver…所謂80年代が発表されたので、ついでにこちらにも一言、二言。

当たり前ですが松田聖子と中森明菜のツートップが目立ちますなI 後は、小泉今日子とか工藤静香とか南野陽子とかか…まぁ、妥当なとこですなドクロ

原田知世とか薬師丸ひろ子はダークホース的な意味で何となく分かるんだけど…上位に松本伊代の名前があるのはちょいと意外だったかもあせる 納得いかないのは、三原順子の名前がないことくらいか叫び  今では政治家、女性議員さんのイメージが強いが…かつてはれっきとしたアイドルの筈あせる


ホンで…ランキングを見ていて、涙を流すほど嬉しかったのは82位に『小川範子/涙をたばねて』があった事。


小川範子と言えば…はぐれ刑事、安浦さんのお嬢さんとしか出てこない方にはぜひ聴いてもらいたい。彼女の歌はイイです!!



1位 時をかける少女/原田知世 
2位 夏色のナンシー/早見優 
3位 スローモーション/中森明菜 
4位 風立ちぬ/松田聖子 
5位 セーラー服と機関銃(夢の途中)/薬師丸ひろ子 
6位 なんてったってアイドル/小泉今日子
7位 卒業/斉藤由貴 
8位 風の谷のナウシカ/安田成美 
9位 センチメンタル•ジャーニー/松本伊代
10位 TVの国からキラキラ/松本伊代
11位 天国のキッス/松田聖子
12位 赤いスイートピー/松田聖子
13位 探偵物語/薬師丸ひろ子
14位 悲しみよこんにちは/斉藤由貴
15位 小麦色のマーメイド/松田聖子
16位 くちびるNetwork/岡田有希子
17位 Woman~“Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
18位 けんかをやめて/河合奈保子
19位 ヤマトナデシコ七変化/小泉今日子
20位 あなたを•もっと•知りたくて/薬師丸ひろ子
21位 吐息でネット。/南野陽子
22位 青い珊瑚礁/松田聖子
23位 淋しい熱帯魚/Wink
24位 セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ
25位 飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
26位 快盗ルビィ/小泉今日子
27位 まちぶせ/石川ひとみ
28位 ROBOT/榊原郁恵
29位 Oneway Generation/本田美奈子
30位 冬のオペラグラス/新田恵利
31位 セシル/浅香唯
32位 恋をアンコール/おかわりシスターズ
33位 天使と悪魔〈ナンパされたい編〉/伊藤さやか
34位 ハロー•グッバイ/柏原よしえ
35位 涙の茉莉花LOVE/河合その子withおニャン子クラブ
36位 Dreaing Girl 恋 はじめまして/岡田有希子
37位 色•ホワイトブレンド/中山美穂
38位 Temptation(誘惑)/本田美奈子
39位 卒業~GRADUATION/菊池桃子
40位 春なのに/柏原芳恵
41位 半分少女/小泉今日子
42位 雨に消えたあいつ/伊藤智恵理
43位 Summer Beach/岡田有希子
44位 はいからさんが通る/南野陽子
45位 木枯らしに抱かれて/小泉今日子
46位 ファースト•デイト/岡田有希子
47位 雨音はショパンの調べ/小林麻美
48位 ダンシング•ヒーロー/荻野目洋子
49位 パステル•ブルーのためいき/島田奈美
50位 チェリーブラッサム/松田聖子
51位 ザ•ストレス~ストレス 中近東ヴァージョン/森高千里
52位 青春のいじわる/菊池桃子
53位 1986年のマリリン/本田美奈子
54位 夢 見るSeason/伊藤つかさ
55位 深呼吸して/渡辺満里奈
56位 抱いてくれたらいいのに/工藤静香
57位 MUGO•ん…色っぽい/工藤静香
58位 Fade Out(Short Version)/小泉今日子
59位 スマイル•フォー•ミー/河合奈保子
60位 転校生/藤谷美紀
61位 北ウイング/中森明菜
62位 涙のペーパームーン/石川秀美
63位 くちびるヌード/高見知佳
64位 駆けてきた処女/三田寛子
65位 バレンタイン•キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ
66位 MI•AMORE/中森明菜
67位 だいて(ラスベガス•ヴァージョン)/森高千里
68位 悲しい夜を止めて/河合その子
69位 禁区/中森明菜
70位 待ちぼうけ/堀ちえみ
71位 じゃあね/おニャン子クラブ
72位 涼風/岩崎良美
73位 愛•おぼえていますか/飯島真理
74位 Rock'n Rouge/松田聖子
75位 セカンド•ラブ/中森明菜
76位 マリーナの夏/渡辺満里奈
77位 ツイてるねノッてるね/中山美穂
78位 チャイニーズ•キッス/松本伊代
79位 ピンクのモーツァルト/松田聖子
80位 あなたを知りたい/うしろ髪ひかれ隊81位 EQUALロマンス/CoCo
82位 涙をたばねて/小川範子
83位 天使のウィンク/松田聖子
84位 雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子
85位 恋のKNOW-HOW/松本伊代
86位 愛は心の仕事です/ラ•ムー
87位 Give Me Up/BaBe
88位 眠れぬ森の美女/高岡早紀
89位 NEW SEASON/森高千里
90位 ガラスの林檎/松田聖子
91位 BOYのテーマ/菊池桃子
92位 青いスタスィオン/河合その子
93位 デビュー/河合奈保子
94位 17才/森高千里
95位 DESIRE/中森明菜
96位 春ラ!ラ!ラ!/石野真子
97位 C-GIRL/浅香唯
98位 夏の雫/三田寛子
99位 TOO ADULT/渡辺美奈代
100位 TATOO/中森明菜

地獄谷野猿公苑

メディアでかなり有名な写真です。

こちらは渋温泉から源泉のある山奥へ車で10分くらい行くとあります。




駐車場から公苑入口まで向かうところで撮った風景がこんな感じ叫び  けっこーな自然の中ですわ!(駐車場までは狭い山道なので、なかなか大変です。特に冬場はヤバイんじゃなかろうか?)

それなりにぽかぽか陽気だったので、温泉に入っている猿はいないだろうと期待していなかったけど、係の人が時おり餌を温泉の中に投げ込んでくれるので…↓のような写真を撮る事が出来るニコニコ



↓のような画は冬に行くといいんだろうけど…猿は温泉でヌクヌクしてるけど人は死ぬほど寒いと思うので俺ぁは今時期がお薦めだと思うわ。4月~5月に子猿が生まれてるみたいであちこちで癒されましたよ♪




国の登録有形文化財…「金具屋」


前回の善光寺参り後は 『千と千尋の神隠し』のモデルの一つと言われる四万温泉 『積善館』に一泊。ホンで…今回はやぱし『千と千尋の神隠し』に登場する油屋を彷彿とさせる佇まいの渋温泉『金具屋』にて大人の休日でした。


9代目が作ってる金具屋HPが分りやすいので敢えてここでは書かないけど、 国の登録有形文化財に指定された 雰囲気良か旅館です。


ここ金具屋さんは男女別の露天風呂の他に、夜中の12時に男女入れ替えがある大浴場、さらに貸し切り制の個室風呂が5つと計8つのお風呂があるのだ。ホンで…渋温泉街には湯巡り出来る9つのお風呂もあるので全部で17ヵ所のお風呂に入られる事になる。体が茹で上がる覚悟で走り回らなければ完全制覇は出来ないのだI   ↑の写真の一番右側が湯巡りの鍵になってるのだ。とても全部は回りきれなかったので…また行きたいなぁ。

湯巡りするには、ちょいと寒かったけど…いつ頃がベストなんだろ?

そうそう…有名な『くぐり戸』のある入口はチェックイン時から夜の10時頃までは自動ドアになっているので使えないみたいです。夜中の12時、男女入替制大浴場に浸かった後に寄ってみると…感動の『くぐり戸』をくぐる事が出来ましたぞ!!















     

牛に引かれて善光寺参り…

今年は7年に1度の善光寺ご開帳の年と言うことで…3度目のご開帳参りに行ってきました。

3度目の正直…静寂な早朝に到着する事はやはり『夢』でしかなく、今回も渋滞に巻き込まれ、駐車場探しに焦りながらの到着となりましたI(まぁ、それでも9時頃だったので、過去2回からするとかなり早い到着です。)

本堂の西側から入ると、既に『お戒壇巡り』に並ぶ人達が目に入ってきたので、大行列になる前にと…一旦は並んでみたもののやぱしご開帳のシンボル、回向柱に触れるとこから始めないと意味ないかぁ…と考え直すI


ホンで…これが本堂正面のお写真。 回向柱には10分くらい並んで触れる事が出来ましたI
こりは正直、意外で超ラッキーだったかもI

内陣参拝と御印文頂戴も二つを会わせて一時間くらいで回れましたよI

さて…先程の『お戒壇巡り』の行列に急ぐとやぱし、それなりに行列が長くなってて、『ここから90分』等の看板辺りで伸びてました。 そういえば…今から十数年前…初めての善光寺参りの時以来の 『お戒壇巡り』なわけですが、その時は肝心の錠前に触れた記憶がないんですよねぇ…。 そんな事あるのか…?と、何度も記憶を辿ったけど…ないものはないドクロ  なので、今回はやたら真剣に極楽の錠前を探しましたよ。お陰様でしっかりと触ってきたので、極楽はお約束されたようです。


錠前とはこんな形らしいのですが、最初の時は何故に触られなかったのか不思議でなりませんわ叫び

昼食は前回もお邪魔した『藤木庵』で梅おろしでサッパリしました。ごちそうさま♪

実は…ここの待ち時間が一番長かったりしてあせる

丸メガネ

遠く…
   遠く…
         離れていても…

そう…遠くを見る視力はここ十数年、代わり映えないんだけど、近くのものがますます見えづらくなってきましたガーン





老顔…いや、老眼が進んだ模様ですあせる

万が一、1stメガネにトラブルが生じた場合…仕事にけっこーな支障が出てきそうなので、2ndメガネを購入することにしましたよ♪

とは、言っても…俺ぁのような超強度ど近眼の場合、フレームの選択肢が極端に狭くなるし…レンズもとにかく薄く作ってくれぇとか無理難題を出すのでJINSとかZoffとかの格安メガネSHOPでは相手にしてくれない。結局、何だかんだで6万くらいかかっちゃうんだよなぁガーン

ホンで…今回はコンタクトの頃に伊達メガネやサングラスではよくかけてたけど…日常かけるタイプでは初めてのラウンドタイプのフレームにしてみました。所謂、丸メガネですわ。このタイプはレンズ幅が狭い為、レンズを薄くしたい時には最適な型なんだとか…。それに…最近は俳優・綾野剛がかけてたりして人気があるんだってニコニコ

まぁ、俺ぁがかけてるのとは勿論…全くの別物みたくなってますが(苦笑)

どちらかと言えば…


こっちか…

それに…誰にも気付かれないし…。


ま、取り敢えず…仕事は捗ってるみたいだから…まぁ いいか(苦笑)





70年代 女性アイドルソング・ベスト100

俺ぁのblog…
何となく適当に始めて、思いついた事をダラダラと呟いているだけなんですが…不思議な事に色んな方が覗いていることもあるようです。(苦笑) 特に『アイドル』とか『美脚』とか『中山律子さん?』とかのキーワードで引っ掛かるみたいですね。ホンで…こんな場末のクダラナイ記事に到達しまうのですからホンに申し訳ないこってす。

ところでスカパーで『70年代女性アイドルソングベスト100』っていう番組があったそうで…ちょいと懐かしくググッてみましたわ♪


この方はアイドルなのか…?という名前もあるけど、やぱし以前、記事にアップした面々ですな(笑)
そんな中で…俺ぁの目に留まったのは7位の初恋のメロディー/小林麻実と44位のジャストフィーリング/金井夕子、そして…56位の私は忘れない/岡崎友紀ですわ♪

小林麻実は以前に何かの記事で『雨音は…』を書いた記憶もあるんですが…俺ぁの中では70年代アイドルというイメージがなかったので意外だわ。Daily motionで『初恋の…』がアップされていたので視聴してみたけど可愛い過ぎるI …って、歳上か(苦笑)
小林麻実って…ロングヘアーの印象が強かったけど、ショートも可愛い過ぎる!

金井夕子…こりは参った。すっかり忘れてましたわ。しかも…ジャストフィーリングなんて曲は俺ぁの頭にはインプットすらされていないど(苦笑) 金井夕子と言えば…名曲、『パステルラブ』です♪今度、カラオケで誰か唄ってくれないかなぁ?



ホンで…最後に岡崎友紀。

岡崎友紀と言えば…おくさまは18歳♪今、思えば…犯罪だわなぁ(苦笑) 画像はちょいと


・うつみ宮土理)演ずる花咲ユメ子の流行語にもなった「くやしいわ、くやしいわ、なんだかとってもくやしいわ(様々なバリエーションあり)」

1位 木綿のハンカチーフ/太田裕美
2位 17才/南沙織 
3位 わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ 
4位 年下の男の子/キャンディーズ 
5位 真夏の出来事/平山三紀 
6位 赤い風船/浅田美代子 
7位 初恋のメロディー/小林麻美 
8位 横浜いれぶん/木之内みどり 
9位 微笑がえし/キャンディーズ
10位 ひと夏の経験/山口百恵
11位 ロマンス/岩崎宏美
12位 渚のシンドバット/ピンク・レディー
13位 プレイバックpart2/山口百恵
14位 ひとりじゃないの/天地真理
15位 センチメンタル/岩崎宏美
16位 グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス
17位 草原の輝き/アグネス・チャン
18位 ポケットいっぱいの秘密/アグネス・チャン
19位 青春の坂道/岡田奈々
20位 はじめての出来事/桜田淳子
21位 春一番/キャンディーズ
22位 芽ばえ/麻丘めぐみ
23位 セクシー・バス・ストップ/浅野ゆう子
24位 どうにもとまらない/山本リンダ
25位 リップスティック/桜田淳子
26位 横須賀ストーリー/山口百恵
27位 シンデレラ・ハネムーン/岩崎宏美
28位 ウォンテッド(指名手配)/ピンク・レディー
29位 乙女座 宮/山口百恵
30位 夏のお嬢さん/榊原郁恵
31位 涙の太陽/安西マリア
32位 硝子坂/高田みづえ
33位 狼なんか怖くない/石野真子
34位 恋する夏の日/天地真理
35位 潮騒のメロディ/南沙織
36位 わな/キャンディーズ
37位 夢先案内人/山口百恵
38位 ひまわり娘/伊藤咲子
39位 水色の恋/天地真理
40位 しあわせ未満/太田裕美
41位 S・O・S/ピンク・レディー
42位 暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ
43位 哀愁のページ/南沙織
44位 ジャストフィーリング/金井夕子
45位 恋人試験/松本ちえこ
46位 ペッパー警部/ピンク・レディー
47位 その気にさせないで/キャンディーズ
48位 真夜中のドア/松原みき
49位 ときめき/麻丘めぐみ
50位 恋のインディアン人形/リンリン・ランラン
51位 傷つく世代/南沙織
52位 九月の雨/太田裕美
53位 みずいろの手紙/あべ静江
54位 私のハートはストップモーション/桑江知子
55位 UFO/ピンク・レディー
56位 私は忘れない/岡崎友紀
57位 白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン
58位 青い果実/山口百恵
59位 サウスポー/ピンク・レディー
60位 やさしい悪魔/キャンディーズ
61位 あなたならどうする/いしだあゆみ
62位 未来/岩崎宏美
63位 日曜日はストレンジャー/石野真子
64位 わたしの青い鳥/桜田淳子
65位 花のように/ベッツィ&クリス
66位 美・サイレント/山口百恵
67位 恋愛遊戯/太田裕美
68位 アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ
69位 森を駈ける恋人たち/麻丘めぐみ
70位 チョット マッテ クダサイ/ゴールデン・ハーフ
71位 純潔/南沙織
72位 ファンタジー/岩崎宏美
73位 せんせい/森昌子
74位 早春の港/南沙織
75位 ドリーム・オブ・ユー/竹内まりや
76位 トライアングル・ラブレター/トライアングル
77位 手編みのプレゼント/岡田奈々
78位 経験/辺見マリ 
79位 処女航海/優雅 
80位 絶対絶命/山口百恵 
81位 東京ららばい/中原理恵 
82位 春の予感~I've been mellow/南沙織
83位 絹の靴下/夏木マリ 
84位 しあわせ芝居/桜田淳子 
85位 じゃあまたね/浅田美代子 
86位 津軽海峡冬景色/石川さゆり 
87位 東京娘/桜たまこ 
88位 ビードロ恋細工/高田みづえ 
89位 女の子なんだもん/麻丘めぐみ 
90位 気まぐれヴィーナス/桜田淳子 
91位 ハートのエースが出てこない/キャンディーズ 
92位 ジュリーがライバル/石野真子 
93位 透明人間/ピンク・レディー 
94位 コーヒーショップで/あべ静江 
95位 想い出のセレナーデ/天地真理 
96位 十七の夏/桜田淳子 
97位 ジパング/ピンク・レディー 
98位 わたしの城下町/小柳ルミ子 
99位 圭子の夢は夜ひらく/藤圭子
100位 空港/テレサ・テン

いつかは北陸…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ルーブル美術館展

久しぶりの更新…。

ここんところ、パチンコも足を洗ったもんで…休みの日は暇っちゃあ暇な俺ぁです(苦笑)

まぁ、出ないパチンコ打って…ストレス抱えなくなったので足を洗ったのは正解だけどねドクロ

GWもあっという間に後半らしい…
どこに行かないのもやっぱし何なので、何だかんだ…と評判のルーブル美術館展に行ってみたニコニコ


ここは去年のオルセー美術館展、一昨年のエルミタージュ美術館展と1年に1回くらい訪れているわけだ。我ながら素晴らしい!

フェルメールの『天文学者』


今展覧会のイチオシがこの『絵』です。
この天文学者の着ている衣装が日本の着物らしいですが…よー分からんかった(苦笑)
ほんで、光の描写も絶妙とか言われてますが、俺ぁ的にはレンブラントの方が好きかもです。


ジャン=バティスト・グルーズ の『割れた水瓶』

こりは向こうの諺が元にあって…
「瓶をあまり泉にもっていくと遂には砕けてしまう」という…何度も同じ危険を冒すと、遂には身を滅ぼすという意味らしい。ちょいと不思議なエロースな絵でしたわ。

ヘリット・ファン・ホントホルスト「抜歯屋」


俺ぁ的に一番印象的だったのは…こちら。

ブリッジ処置も済んで、ほぼ99%復活してますが…俺ぁの抜歯の時は少なくてもこんな見世物にはならなかった。俺ぁ…幸せだなぁ♪

ほんで、実は…
抜歯屋とスリが仲間とかってのがこの絵の他にもたくさんあって…普通の絵画展よりも面白かったです。

GW中日だったけど、想像してたよりは並ばなかったし…行って正解♪チョキ