北海高校、甲子園準優勝♪


今年の甲子園は、リオ五輪の影響もあり…扱いが何だかとっても小さくて、可哀想でしたなぁ(^-^;

そんな中、決勝は…作新学院とわが地元、北の国代表の北海だったので茶々家は昼も夜もテレビの前で応援三昧の夏休みでしたわ♪(苦笑)

大事な…大事な場面での大誤審というケチのついた決勝ではありましたが、北海も中盤以降は2番手投手の頑張りもあって…締まった試合になって良かったなぁ♪(^-^;  北海高校、甲子園準優勝 おめでとう!熱い夏をありがとー\(^-^)/

藤平尚真(横浜)、 寺島成輝(履正社)、高橋昂也(花咲徳栄)といったもプロ注目の投手を擁する学校が次々と敗退し、話題性にはちょいと欠けてしまいましたが…今年も至るところでドラマがあった夏の甲子園でしたなぁ。

しかし…今井達也(作新学院)はもっと注目されていてもよかったんじゃないかねぇ?後半でも速かったぜぇ~!



熱闘甲子園のヒロド歩美ちゃんも我々、おっちゃん世代からは評判よかったんではなかろうか?(笑)

ただ…青春真っ盛りの選手達にあの美脚は目の毒だねぇ♪(苦笑)

食い倒れ~ 再び♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リオ五輪への呟き(2)


『レスリング-グレコローマン』

太田忍が59k級で銀メダルを獲得、なんとか日本レスリング界の伝統を守ってくれましたなぁ。(^○^)  …と、いっても残念ながらliveでは観ていないので、4年後の金メダル獲得の時にその忍者ぶりを観させてもらおう♪


『シンクロ』

前回のロンドンオリンピックではデュエットと団体とでメダルがなかったシンクロが鬼コーチ、井村雅代さんの復帰とともに乾友紀子と三井梨紗子ペアが銅メダル獲得です。

チームも3大会ぶりに銅メダル♪
やっぱ、鬼コーチは凄ぇです!

『卓球』
石川佳純、福原愛、伊藤美誠で銅メダル♪
丹羽孝希、吉村真晴、水谷隼は銀メダル♪

男女ともにメダル獲得ですよ♪\(^-^)/
どの試合もギリギリの接戦を制しての勝ちだったので、めっちゃ緊張&感動でした♪特に女子のドイツ戦は惜しい…に尽きる!

それにしても愛ちゃんの出現から20年ちょい経ってるけど、卓球のイメージってすっかり変わっちゃったねぇ(笑)

『レスリング-フリー』
オリンピック4連覇の伊調馨♪

いやぁ~寝不足であります。リオオリンピックも後半に入ってメダルラッシュの女子レスリング。凄かったのです(^-^;

初日は登坂絵莉、伊調馨、土性沙羅が揃ってラストの数十秒前からの逆転金メダル獲得だもんなぁ♪二日目も吉田沙保里が銀メダル、そして川井梨紗子が金メダルを獲ったし…興奮したねぇ。まぁ、二日目は渡利璃穏が初戦敗退だったのが残念だったけど、レスリングそのものは攻めてたし…階級を変えての挑戦は素晴らしい。10k増量してスピードを落とさないって凄ぇよ、マジで…。

吉田沙保里は準決勝までの積極性がなかったのが残念でしたなぁ…ALSOKを止めて、ビームを出せなくなったのが敗因かもしれないですな(苦笑)

男子レスリング-フリー…高谷惣亮が負けて残念だったけど、樋口黎がやってくれましたぁ\(^-^)/決勝も内容的には勝ってたど!絶対!俺ぁ的には金メダルをあげよう♪ 東京オリンピックが俄然楽しみになった男子レスリングでした。
そうそう…お約束のエガちゃんも登場してたみたいだね。流石♪(^○^)

『バドミントン』
高橋礼華、松友美佐紀…初快挙の金メダル♪

今大会は卓球三人娘だけでなく、女子バドミントンも注目されてましたなぁ。高松ペアの決勝の逆転劇は鳥肌が立ちましたよ!しかし…第3セットの誤審はダメダメだよなぁ。カメラにしっかり2度打ちが撮られているのに松友の抗議が却下されるって…どーゆー事?結果的に勝ったからいいようなもんだけど、負けてたら後々大問題になってたんじゃないかなぁ?

奥原希望もシングルス初となる銅メダル♪
準決勝では完敗って感じだったけど、東京オリンピックでは金メダル…期待出来そう(^○^)
お笑いの横澤夏子に似てるなぁと思ってたら、ネットでも話題になってました(笑)

男子バドミントンはやぱし…残念な結果でしたなぁ。桃田賢斗が〇〇事件さえ起こさなければ、男子バドミントンも盛り上がったのになぁ(T_T)

『陸上-競歩』
3着でゴールしながら一度は他選手を妨害したとして失格となったけど、抗議の結果…
失格の判定が覆り、日本競歩初のメダル獲得となった荒井広宙は銅メダルを獲得♪

ラストの49k辺りからの放送しか観てないんですが…競歩って腰とか悪くしそうな動きに見えるのは俺ぁだけではないよね?(苦笑)

『陸上-男子400mリレー』
山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥

バトンテクニックを駆使してアジア記録を更新!さらに鳥肌の銀メダル獲得♪\(^-^)/
メンバーはまだまだ若いんで、東京オリンピックもめっちゃ期待出来そう♪(^○^)  競技後はボルトと肩を並べたりして、愉しそうだったなぁ♪

ホンで以て…女子マラソンは高橋尚子、野口みずきが連続して金メダル獲得した後はなかなか難しいねぇ。福士加代子もキャラが濃く、マラソン界を盛り上げてはくれたけど今回も完敗でしたなぁ。(T_T)

そりから…陸上女子の人気をずっと引っ張ってきた福島千里は今回も決勝進出は叶わなんだ…(T_T) 東京…はあるのかなぁ?無理かなぁ…。

やり投げの新井涼平も予選では調子良かったらしく、メダル期待したんだけど…決勝本番は緊張したのか失敗しちゃったね(^-^; ;東京オリンピックに期待しよう。

リオ五輪への呟き(1)

楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドン、ロンド~ン♪って歌ってたロンドンオリンピックから4年経ったんですなぁ(((^_^;)
まったく以て、月日が経つのは早いもんだ。(苦笑)

体力が許すなら、全競技liveで応援したいとこですが…なかなか難しいっすな。ホンで以て、ダイジェストで観た戦いも多いんですが…感動を忘れないうちに呟いときます(^○^)

『ウェイトリフティング』

三宅宏美は腰痛が酷く、痛み止のブロック注射を打っての競技だとNEWSで言ってましたなぁ。スナッチの成功は…何だろう?決して奇跡なんかじゃなく、彼女と三宅親父さんの努力の成果だと思うね。ホンに銅メダル獲得おめでとう。ジャーク107kの成功後にバーベルに頬擦りした時は最高に可愛かったね♪

可愛いと言えば、八木かなえもロンドンオリンピックの時よりも順位を上げて入賞してました。東京オリンピックの時が楽しみですなぁ♪


『柔道』


田代未来と梅木真美は残念だったけど、高藤直寿、海老沼匡、永瀬貴規、羽賀龍之介、近藤亜美、中村美里、松本薫、山部佳苗
の銅メダル。特に海老沼と松本は2大会連続だよね?最大級のプレッシャーがあった原沢久喜は銀メダル。(実質、金メダルだと思う!)大野将平、ベイカー茉秋、田知本遥は金メダル。

柔道は日本のお家芸ということで、前回のロンドンオリンピックは金メダルが一つも獲れず…全体的にも悲壮感が漂いまくった日本柔道界だったけど…今回は凄かった♪ 男女合わせてメダル獲得数は12個だし、金メダルも3個だせぇ♪

銅メダルで謝罪するとか…色々と騒がれてたみたいですが、プレッシャーが半端ない戦いの中で一本を取りに行く『柔道』に拘った結果なので、仕方ない。…と、いうか凄いことだと思いますわ。胸を張って帰って来て欲しいですなぁ。

『競泳』


競泳は種目がありすぎて…とても全部は見切れてませんが大活躍でしたなぁ。特に400m個人メドレーでの萩野公介-金メダル、瀬戸大也-銅メダルのW表彰台は凄かったぜぇ\(^-^)/ 坂井聖人-銀メダルもわずか0.04秒差って…同時セーフみたいなもんなんだから、W金メダルにしてもらいたい。リレーも男子4×200mで萩野公介、江原騎士、小堀勇気、 松田丈志 が銅メダル。200mバタフライの星奈津美も2大会連続の銅メダル。(オリンピック終了後に結婚もするらしいので、こりはこりでWでおめでとうだな♪) ホンで以て、競泳界の「澤穂希」こと金藤理絵の200m平泳ぎ-金メダルも凄かった。岩崎恭子も興奮してたねぇ♪ 200m個人メドレーでも萩野の銀メドレーは流石だった。藤森大将が0.16秒差で銅メダルを逃したのが、めっちゃ惜しかったなぁ。ここもW表彰台のチャンスだったのにねぇ(((^_^;)

競泳女子ではダントツの人気だった池江梨花子は残念だった。でもオリンピックの場で、自己タイム(日本記録)は更新してんだよねぇ…東京オリンピックが楽しみ過ぎるわぃ♪

メダル獲得を期待されながら無冠の帰国となった入江陵介は賞味期限切れ発言もあったりしてるけど、まだまだ限界には遠いと思うど。こりからは調理テクを駆使して「新」入江陵介に進化して世界水泳や東京オリンピックで活躍して欲しいもんですな。頑張れぇ!

『体操』


体操男子はなんといっても内村航平の凄さに尽きる。個人総合2連覇達成\(^-^)/
団体もずっと言い続けていた金メダルをついに獲得。予選で失敗してからの逆転優勝がまた余計に格好ええですね(笑)

東京オリンピックの時は ひねり王子こと白井健三がエースとなるんだろうけど、その頃までにシライスペシャルは何回ひねってるんだろうか?楽しみ過ぎるわぃ♪

体操女子は前回のロンドンオリンピックで最年少だった寺本明日香が今回は最年長として出場して個人総合で8位入賞、団体でも4位と健闘したらしい。東京オリンピックに期待だね♪

『テニス』

テニスは錦織圭がナダルを撃破しての銅メダル獲得、おめでとう!\(^-^)/ まぁ、ジョコビッチが初戦敗退したところで金メダルも期待したんだけど、なかなか難しいもんですなぁ(^-^;  それ以外の試合模様は残念ながら観ていないので、なんとも…。テニスは錦織圭のおかげで世界レベルが知られるようになっているので、世界ランキング上位に食い込むような成績じゃないと注目すらされないよなぁ…。頑張れ!他の選手達o(^o^)o