三島の【鰻】と掛川の【ハシビロコウ】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

御徒町 『羊香味坊』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

東京進出

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

御徒町 『アンドーラ・キッチン』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

嗜好品っていうより…もはや贅沢品

先日、今のタバコの値段とラークの種類の多さにビックラしたばかりだったというのに…『ラーク等82銘柄が値上げ』 のニュースを見て、いっそうビックラしているオッさんです。f(^ー^;

もう完全に贅沢品ですなぁ。


因みに今のラークは39種類もあるらしいヽ(´o`;

ホンで以て、フィリップモリス社は将来的には紙巻きタバコから撤退の意向もあるんだね。f(^ー^; そうなると…我が愛しのラークマイルドはいよいよこの世からなくなってしまうんですなぁ…。
そりはそりで寂しいかもです…orz


まっ、吸わないけど ヽ(´o`;


スガフェス第2部

ノンストップの盛り上がりしか期待していない第2部のスタートは kōkuaの「夢のゴール」だった\(^o^)/ 生 kōkuaは感動したなぁ♪

続く…guestによるトップバッターはSKY-HIというお方。 どうやら…AAAのメンバーの一人で、ソロで活動する時はSKY-HIと名乗るらしいです。f(^ー^; ラップ界のことはよう分からんけど…けっこう盛り上げてくれました。ありがとー♪

ホンで以て、この盛り上がり後にアコギ3人組でした。f(^ー^; 山村隆太(flumpool)は以前のliveでも観たことがあるんですが 特にカラオケでよく唄う『福笑い』の生高橋には感動もんでしたよ♪

お次はその日、ただ一人のお・ン・ナ♪



実は水樹奈々の歌って、全く知らんのですが…彼女がステージに出てきた途端にアリーナスタンド席が一気に青くなったのにはホンにビックラしました。凄い人気だし、声も…イイですなぁ♪(⌒‐⌒)

その次は大御所? ポルノグラフィティです。(^○^) 生ポルノ (こりゃまたイイ響きですなぁ。)も初体験です。\(^o^)/
しかし…『アゲハ蝶』は鉄板ソングだね♪メドレーも披露してくれて、ミュージシャン界イチのスガマニアってのに納得しましたわ。(^o^)v

いよいよラストは…主役のスガシカオ&kōkua。
まずは恒例の『午後パレ』\(^o^)/

午後パレ公式サングラス(スガフェス特別仕様)を買って、踊りまくりましたよ~!

ホンで以て、生kōkua演奏による『Progress』…
鳥肌もん♪行って良かった、スガフェス!

アンコールはいつものバンドメンバーが揃い、ファンキーな曲を連発する中、『Real Face』とか滅多に歌わない曲もあり、良かったなぁ。もう…汗でびちょびちょでしたよ!f(^ー^;

う~ん… 最強に愉しかった1日でした♪

スガフェス第1部



スガフェス』 終わっちゃいました。(´д`|||)

去年のうちから2017年のゴールデンウィークはこれ1本に絞っちょりましたからなぁ。長丁場だなぁと思った8時間はあっという間に過ぎてしまいましたよ♪


会場に着くと、ジャンボスガが出迎えてくれていた'(о´∀`о) 隣のけやき広場特設ステージでは「スガ シカオなりきりコンテスト」もやってて、一気にフェスムードが上がったわぁ♪



こちらが出演者が一人も発表される前から、申し込んだプレミアムVIP席専用の入口ゲート。
まぁ、長丁場なんで…飲食、休憩で動き回るってんで席が確保されてるっちゅうだけなんですが 、アラフィフ夫婦には不可欠ですし…な~んか特別感がありましたよ♪(о´∀`о)

会場入りしてから、写真撮ったり~飲み物買ったり~用を足してから、席を探して~とけっこう時間くってたらオープニング『怒髪天』のスタートを見逃してしまいましたわ (/ー ̄;)

アウェイ?のステージで1番バッターは遣りづらかったと思うけど…流石、増子は只者じゃないわ。しっかり盛り上げてくれました。 (^o^)v

2番バッターの『THE BACK HORN』は正直、俺ぁの好みではないかもです。 スガシカオが一緒に歌った With You って曲が異常によく聴こえてしまったわ。 f(^ー^;

ホンで以て、今フェスの収穫は3番バッター『 UNISON SQUARE GARDEN 』を知った事かもしんない。( v^-゜)♪彼等はなかなかイイ!

4番バッターはふなっしー♪

ふなっしーの躍りに合わせて躍るふなマニアもけっこういたりして驚きましたわ!w(゜o゜)w

畳み掛けるように5番バッターの RADIO FISHが登場したわけだけど…藤森はホンに歌、上手いやね~ f(^ー^; そこら辺のバンドボーカルより、めっちゃ上手いと思うわ。

ラストの『PERFECT HUMAN』の時はてっきり、「シ・カ・オ シ・カ・オ シ・カ・オ」に合わせて敦ちゃんの代わりにスガシカオが登場するもんだと思ってたのに…まさかのスルーだった…。orz

6番バッターは怪談ナイトがかなり好評の稲川淳二。秘かに楽しみにしていました。f(^ー^;
でも…やぱしファンキーなフェス向きではありませんな。(苦笑) 怖がらせるには、ちょいと無理がありました。まぁ、雰囲気を味わえただけ良かったっす!

ホンで以て、第1部トリは Mr.Children。ミスチルが出る!と、発表され…一気にプレミアムフェス感が出ましたよね~♪(о´∀`о)

スガフェスの大物guestとして、まず頭に浮かんだのが、桜井和寿と斉藤和義の二人でした。いや~、まさか Mr.Childrenとして出てくるとは驚きましたわぁ。\(^o^)/

生Mr.Children自体、初だったのに「Tomorrow never knows」や「終わりなき旅」とか最強過ぎる選曲でしたわい!

当然っちゃあ、当然だけど…一緒に歌った「ファスナー」も最強でした!(笑)

そうそう…第1部が終わってbreaktime中、スガフェス西日本の話が出てたね。さて、いつやるんだろう?行きたいね♪行けるのかなぁ?いや、行くのか?

そりから、「スガシカオからの挑戦状 スガフェスゴー!」(さいたまスーパーアリーナまで200km以上チャリで来れたら、入場料無料)は該当者22名とか言ってたなあ~♪!Σ( ̄□ ̄;) しかし…とんでもない企画、作る方も作る方だけど…やる方もやる方だよね(苦笑)

ホンで完走者の中から2名の方がステージで紹介されてたんですが…なんと、北の国苫小牧の絶賛営業中のシンガーソングライターさんでした! 「メモリーグラス」の 堀江 淳と「帰ってこいよ」の松村和子に続く、苫小牧出身の歌い手としてBIGになってほしいものです♪

昭和の日

どーも。昨日、スガフェスのおかげでだらだらのゴールデンウィークから目が覚めた者です(о´∀`о)

ところで連休中に目にしたネット記事の中で昭和の日に因んで昭和の思い出を書いているものがあったので…俺ぁも勝手に思い出していました。


①「ポケベル、めっちゃ使ってた。友達や彼氏とポケベル用語でやり取りしてた。3470=さよなら、14106=愛してる……」(昭和50年代生まれ・女性)

なるほど…広末ですな(^∧^)

『MajiでKoiする5秒前』この頃は可愛かったですなぁ。

俺ぁの場合はポケベルというと仕事の呼び出しのイメージしかなく…koiに使った思い出なんかありゃしないけどなぁ。


②「昭和生まれの私の中での昭和は、ゲーム&ウォッチ。携帯ゲームの走りです。ゲームをしないときは時計として使えるという、当時としては画期的なアイテムでした。懐かしい」

なるほど…携帯ゲームか。

ずっと昔の記事でも書いたけど、俺ぁの時代はボードゲーム(人生ゲームとか億万長者ゲーム)とか野球盤、ボーリング、サッカー(ホッケー)とかそんなんが主流だもんで携帯ゲームなんてのは、無かったからなぁ。

ちょいと違うけど…デジタル時計が流行ったのが中学生の頃でストップウォッチで遊んでいたのを思い出しますなぁf(^ー^; コンマ何秒で止めた者勝ちとかね♪


③「駅のホームでゴルフスイングしてるオッサン! これぞ昭和でしょう。うちの父親もやってたと思う、確実に」(昭和40年代生まれ・女性)

なるほど…

ってか、こりは今だに見かけない?
まぁ、確かに昔と比べるとゴルフ人口が減っているから仕方ないかも。(´д`|||)


だけど、セクシークィーンなんかの登場でゴルフ観戦客は増えてるっぽいよ f(^ー^;

④「職員室で先生がタバコを吸ってた。ちょっとカッコイイなって胸がときめいちゃった。男の匂い=タバコ、これって昭和だよね」(昭和30年代生まれ・女性)

⑤「オヤジに頼まれて、子どもなのにビールやタバコを買いに行かされてた。今ならアウトですね」(昭和40年代生まれ・男性)


なるほど…



出ましたな ( ̄▽ ̄;)
やぱし、避けては通れませんな。言われるように昔は煙草を吸うってのは…大人~っぽくでありぃの…不良~っぽくでありぃのそんなアイテムでしたわ f(^ー^;

そうそう…新幹線も今後は完全禁煙になるらしいし、連休中に行った焼肉屋も完全禁煙になってたし…卒煙出来てホンに良かったわぃ。(^_^)v

⑥「今の人は知らないだろうけど、携帯電話がない時代、駅に伝言板があって、待ち合わせに遅れて来る人への伝言をチョークで黒板に書いていた。“○○の店に先に行ってます。Y.K”みたいに。いまだに伝言板を残している駅もあるそうで、懐かしいなあ」(昭和30年生まれ・男性)

なるほど…

でも、俺ぁは駅の伝言板ってのも使ったことはないかなぁ f(^ー^;



記憶にあるのは喫茶店とかにあったピンク電話だよね♪(⌒‐⌒) こりで待ち合わせに遅れる~とか変更~とか連絡を取ってましたなぁ。今は便利過ぎて…つまんないのかもしんないな…(・_・)


⑦「殿方から貢いでもらったことに尽きます(笑)。当時の男性は羽振りが良くて派手におごってくれた。最高額で、一晩30万円使ってもらいました。食事とプレゼントとホテルね。いい時代だったわ~」(昭和40年代生まれ・女性)

⑧「タクシーがつかまらないときに、万札をひらひらさせてタクシーを止める人が多かった。夜の六本木には、肩パット入りの派手なスーツ&セカンドバッグの男性と、前髪を立てたボディコンの女性が大体セット。信じてもらえないけど、ギャグじゃないからね」(昭和40年代生まれ・女性)

なるほど…



年代的には俺ぁもバブル時代はどストライクのわけで…ススキノ辺りでも遊んでる兄ちゃん姉ちゃんはおっしゃる格好で街を歩いてはいたけど…金をバラまくようなバブルの恩恵等は一切無かったからなぁ。( ̄▽ ̄;) この手の話はよう分からんなぁ(苦笑)

⑨「刑事ドラマがかっこよかった時代だな。なんかこう、オトコ臭かった」(昭和50年代生まれ・男性)

なるほど…



確かに f(^ー^;
昭和の刑事ドラマと言えば…石原プロ最強の頃からなぁ。皆、オトコ臭いし…煙モクモクなんだよなぁ(苦笑)

⑩「父親が怒ると、当たり前のように鉄拳制裁でゲンコツが飛んできた。別に辛いともひどいとも思わず。そんなもんでした」(昭和20年代生まれ・男性)

なるほど…



寺内さん家みたいな親父さんだったんでしょうなぁ f(^ー^; 姉貴方に言わせると、俺ぁんとこの親父さんも昔は怖かったみたいだからなぁ。先程の刑事ドラマもそうだけど、男臭い?男らしい…ってのがなくなってるんだなぁ。(´д`|||)

⑪「70年代に流行った同棲ブームに憧れたわね。四畳半のアパートで同棲して、2人で銭湯に行くかんじ。お金はないけど愛があれば、と若い頃は思ってたわ」(昭和20年代生まれ・女性)

なるほど…神田川の世界ですねぇ(´д`|||)



今ならスーパー銭湯に行ってしまうので、小さな石鹸持たないし…洗い髪が芯まで冷えるどころか…マッサージ機で気持ち良くなってますな♪(о´∀`о)

⑫「おかんが割烹着を着てた。今も着る人いるんかい?」(昭和30年代生まれ・男性)

なるほど…。



確かに…昭和時代のお母さん達は今のようにお洒落なママって感じではなかったかも f(^ー^;

⑬「週末はタクシーがつかまらない。ラブホテルやシティホテルは満室(笑)。当時イケイケの僕としては大変困りました、ハイ」(昭和40年代生まれ・男性)

なるほど…なんかな?f(^ー^;
まぁ…でも、確かにススキノの夜も弾けていたかもです。(笑)

⑭「洋楽好きの僕としてはいい時代だった。『ベストヒットUSA』は欠かさず観ていたし、ディスコでチークを踊るのも良かったなあ。TOTOやライオネル・リッチーとか(涙)」(昭和40年代生まれ・男性)

なるほど…(о´∀`о)
小林克也の『ベストヒットUSA』、確かに流行りましたなぁ♪ どーでもいいことですが俺ぁが好きなDISCOmusicは『 Earth, Wind & Fire 』や『Kool & The Gang 』だったなぁ♪



そうそう…小林克也といえばアメリ缶ですよね?友達が買ってたけど、英語どころか相変わらず「なまら訛ってますよ♪」(苦笑)


あ~ぁ…昭和の思い出を懐かしく呟いてしまいましたが、何やら「平成」の元号も近く変わるんでしょ?そうすっと…「平成の日」ってのが出来て、平成の思い出も呟かなくてはならないのか…
大変だ、こりゃ ( ̄▽ ̄;)

秋葉原 『九』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

小田原 『いしだ商店 』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

三浦海岸 『漁火亭』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

得意技は「二歩」

将棋がブームになりつつあるらしい。
いや、ホント…f(^ー^;

デビュー戦からの連勝記録を伸ばしまくっている藤井聡太君は、あの羽生善治3冠にまで勝っちゃって…リアル3月のライオンとか言われてるらしいですなぁ。!Σ(×_×;)!



ワイドナショーでひふみんが力説してたけど、再戦が超楽しみですね♪ d(^-^)


↑ひふみんこと加藤一二三さん。



知ってました?
桐谷さんも将棋…強いんですよ。












ぁ…こっちじゃない方の桐谷さんねf(^ー^;



なんたって、元プロ棋士(七段)ですから。
ひふみんvs桐谷さんってな将棋を、TVでやったら視聴率とれそうじゃない?(笑)

将棋かぁ…。
俺ぁだって、こう見えて(←見えないか)、ガキの頃はポケット将棋盤をカバンに忍ばせていた事だってあるんです。
得意技はいつの間にか「二歩」参ったかぁ!

梅島 『花の木』『ふうりゅう』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

八王子『奥芝商店』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

湯島 『サクラ 馬ール 湯島御徒町店 』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

湯島『魚之屋』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請