2017夏の甲子園

夏の甲子園…今年も予想できないドラマが至るところで起きてますなぁ。

もう、すっかり東京の都会っ子(オッさんだが…)の俺ぁだけど、やぱし北の国の高校を応援しちゃうんだよねぇ。q(^-^q)

『北海』&『滝川西』…残念でした。特に『北海』は昨年の準優勝メンバーがそれなりにいたので、もうちょい勝ち進むかな~と思っていたので残念だった。orz

『横浜』と『木更津総合』も期待してた高校が軒並み一回戦負けとなってしまい…俺ぁ的には夏の甲子園は既に終わった感があるのですわ。ヽ(´o`; 今夏は大阪桐蔭か秀岳館が優勝かなあ?



あ~ そう言えば、今年の始球式は長島三奈だったんだねぇ。見逃してしまったわぃ。ヽ(´o`;



ヒロド歩美ちゃんもイイけど、メインキャスターは長島三奈の方が雰囲気あるんだけどなぁ…。そうそう、今夏のテーマ曲は高橋優ということで、なかなか良いチョイスですね♪(⌒‐⌒) 好きですよ!高橋優。

ラーメン博物館 『利尻らーめん味楽』

今日もお盆休みの渋滞が続いてるっぽい。渋滞ニュースを見ると、ネオ茶リアーでの遠出ドライブをする気も失せてしまいますな…。ヽ(´o`;

そんなわけで高校野球でも見ながら、まったりと週末を過ごそうかと思ってましたが…せっかくなので急遽、新横浜までラーメンを食べにネオ茶リアーを出撃させました。(^o^)



お目当ては『ミシュランガイド北海道 2012』に掲載され、日本でいちばん行きにくい場所にある超人気のラーメン屋として一躍有名になった『利尻ラーメン 味楽』

利尻と言うのは北の国の北部、日本海側に浮かぶほぼ円形の島で、象徴である利尻富士は北の国銘菓「白い恋人」のパッケージで有名です。その利尻富士よりも有名なのが「利尻昆布」、その利尻昆布を食って育った「ウニ」ですわ。\(^o^)/



「味楽」のラーメンは、「利尻昆布」を贅沢に使ったもので最強に美味と評判らしい。(実は利尻には親戚がいたので何度か行ったことがあるが、「味楽」の存在は知らんかった。行きにくいラーメン屋と言えば、千葉奥地の『アリランラーメン八平』もいつかは行かなければならないが…『味楽』が新横浜ラーメン博物館に来ている以上、こちらを優先させるのが当たり前だのクラッカーですよね。d(⌒ー⌒)!



やぱし、現在出店している中では一番人気の行列で30程並んだけど、並ぶ価値があるくらい美味い!美味過ぎでしたわ!かつて勝手にラーメンランキングなる記事を書いたことがあるんですが、茶々的には醤油ラーメン部門第一位の『末っ子』(←惜しまれつつも閉店済)を彷彿させるくらい美味かったです♪(⌒‐⌒)★★★



2杯目は「YUJI RAMEN」。ニューヨークからの逆輸入という変化球ラーメンですわ。イチオシはマグロの髄の旨味が凝縮した「ツナコツラーメン」。



好みがハッキリと別れそうなラーメンだったっす。俺ぁとしては★くらい。無口になっちゃいました。3杯目に『純連』を計画してたんだけど…想像以上に腹がパンパンになってしまい、これにて試合終了。『純連』、食いたかったなぁ~。ヽ(´o`;

品川 『やまや』

以前から一度は行ってみたい!と思っていた『やまや』にやっと行くことが出来ました。(^o^)



ランチはしょうが焼きやメンチカツ、唐揚げ、日替わり等が1000円。この日、俺ぁのチョイスは定食王道の「しょうが焼き」。肉厚で、こりだけでも十分過ぎる程イイ感じです。


でもって、お目当てはテーブルに用意されてる「明太子」&「高菜」が食べ放題って奴なので…明太子をふんだんにご飯に乗せて食ってやりました。((o(^∇^)o)) 通い過ぎると大変なお腹になりそうだけど…ここはアリですね♪


品川 『酒処 つがる』

台風5号…何だか早いです。
まだ夏休みもとってないし、しかも…天下の夏の甲子園が始まる直前だど!(。>д<)

テレビでは甲子園特集をいろいろやってますが、5日のテレビ朝日系「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV ~夏の甲子園直前SP~」で、ダルの甲子園ラスト打席のシーンが問題になってるみたいだね。!Σ( ̄□ ̄;)

番組では、2点ビハインドの延長10回裏、打席でチームメートから滑り止めをもらうと「最後かな。ドキドキするわ」とつぶやいたと放送したんだけど、SNSでダル本人が強く否定したんだと。(苦笑) さらに「前にwbcの時の城島さんとの会話を確認してくださいと言われて見たことあったけど、全く違うくて読唇術って信用できないなと思いました」(原文まま)と付け加えたらしい。



俺ぁは、この番組はまだ触りだけしか見てないんだけど、最初に読唇術は言葉を“推測する”ものです…。と説明している筈だし、見ている側もそう思っているんだけどなぁ。ヽ(´o`;

テレ朝はすぐに「推測した内容が正確ではありませんでした」と間違いを認め、「ダルビッシュ選手の件では、ご本人並びに関係者の方々にご連絡し『ご迷惑をおかけ致しました』とお伝えしました」と謝罪したらしいんだけど…何だかなぁと思ったわ。

注目の早実(清宮)は負けちゃったけど、今夏はどんな奇跡が起こるのか…楽しみ過ぎますね!\(^-^)/

楽しみ過ぎ…ということでは先日、兼ねてからチェックしていた『酒処 つがる』というスマステで紹介された居酒屋ランチに行ってきたど!


他にも色々あるみたいだけど、イチオシは↑のベーコンステーキ定食。ベーコンステーキは1枚or2枚を選べるんだけど…1枚で十分過ぎる量ですわ!(苦笑) 玉子や納豆も食い放題とあって茶ラリーマン天国のような店であった。



ただし…店は↑のようなかなり危険な急階段の先にあり、酔っぱらいにはヤバそうです。(苦笑)

小田原 『一夜城 ヨロイヅカファーム 』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

小田原 『うなぎ亭 友栄 』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ふじみ野 『凱旋門 』

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ネオ茶リアー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請