手袋の日

手袋

どーでもいい呟きですが…11/23は一般的に勤労感謝の日です


で…手袋の日でもあるそうです。

と…こんな事を思い出しました。



北海道に生まれ育った人間は 手袋を付けるとか…はめるとか言いません。

手袋は…「はく。」


「手袋 穿いたか?」と言います。 (笑)

ん~。 何故でしょう? (^^;)
でも10人中10人が手袋は穿くと答えるのではないでしょうか…。

因みにタイヤも履くですね♪ (^^;) 
冬タイヤを履く。 これは標準語か? ん~ 謎だ。


手袋に話を戻すと…
子供の頃に親から与えられた手袋は
写真左のような親指とその他大勢といった大雑把な手袋。
所謂…「ぼっこ手袋」と言われたタイプでしたな(笑)

…で、左右の手袋が紐で繋がっていて…
なくさないようになっていたスグレモノでした。

五本指の手袋を貰った時はちょっと大人になった気分です♪

ま…そんな 手袋の日だそうです。 今日は…。  (^^)v
そろそろ必要です。(^^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)