卒業♪

昨日…近所の中学校で卒業式だったみたいだ。
そう言えば、俺ぁも小学校・中学校の卒業式には母親が来てたなぁ…。(遠い目。)

ニュースを見てると都内の高校は明日が卒業式・・・。
全国的にそうなのかな?

卒業・・・卒業式と言うと卒業を祝うものなんだろうけど、楽しかなかったよね?俺だけ?
俺ぁ的にはちょい寂しいイメージがありましたわ。

転校が多かった俺ぁは、卒業して環境が変わっちゃったら・・・
もうこいつらと会う事も限りなくなくなってしまうんだなぁと なんとなく知ってたからなのかなぁ。

高校の卒業式の日。
三年間、振られ続けた女の子にとどめにもう一度 振られた事を思い出しますわ(^_^;)
(あぁ・・・色々あったなぁ~~~~♪)


って事で 卒業ソングランキングですが・・・
あるところの「卒業ソングランキング」ではレミオロメンの「3月9日」が1位と言うことです。
「3月9日」に続き、EXILEの「道」が2位、いきものかがりの「YELL」が3位にランクイン。

2000年代の楽曲に混じってトップ10入りした荒井由実「卒業写真」、海援隊「贈る言葉」、尾崎豊「卒業」は、
30、40代ではいずれもトップ5にランクインだってさ。(笑)←納得

 世代別ランキングでは、10代はレミオロメンの「3月9日」、20代はEXILEの「道」、30代は尾崎豊の「卒業」、
40代以上は海援隊の「贈る言葉」が1位を獲得した。

■卒業ソングランキング 総合 1位「3月9日」レミオロメン(2004年) 2位「道」EXILE(2007年) 3位「YELL」いきものがかり(2009年) 4位「卒業写真」荒井由実(1975年) 5位「桜」コブクロ(2005年) 6位「さくら(独唱)」森山直太朗(2003年) 7位「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」アンジェラ・アキ(2008年) 8位「贈る言葉」海援隊(1979年) 9位「栄光の架橋」ゆず(2004年) 10位「卒業」尾崎豊(1985年)

■卒業ソングランキング 10代 1位「3月9日」レミオロメン 2位「道」EXILE 3位「YELL」いきものがかり 4位「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」アンジェラ・アキ 5位「桜」コブクロ

■卒業ソングランキング 20代 1位「道」EXILE 2位「3月9日」レミオロメン 3位「さくら(独唱)」森山直太朗 4位「my graduation」SPEED(1998年) 5位「Best Friend」Kiroro(2001年)

■卒業ソングランキング 30代 1位「卒業」尾崎豊 2位「卒業写真」荒井由実 3位「卒業」斉藤由貴(1985年) 4位「贈る言葉」海援隊 5位「3月9日」レミオロメン

■卒業ソングランキング 40代以上 1位「贈る言葉」海援隊 2位「卒業写真」荒井由実 3位「卒業」尾崎豊 4位「春なのに」柏原芳恵(1983年) 5位「卒業」斉藤由貴


で茶々的には本日はこれ♪

卒業 松山千春 歌詞情報 - goo 音楽


なんだろ? なんか・・・この曲の詩みたいな感情だったような気がします。

コメント

1. おはよーう!

茶々さん、おっはよう◎
今週も始まりましたよぅ!よぅ!!

卒業式かぁ~・・・遠い昔過ぎて忘れますた。

でも茶々さんの3年間振られ続けたエピソードで
(根性あるね、茶々さん(笑))
あたしも卒業にまつわる恋バナを思い出してみたわ。

中2の時に大好きだった先輩の卒業式に制服のボタンを(古ッ!)もらうぞーと意気込んでいたのに
前日の体育で捻挫して高熱出して行けなかったという・・・。
そしたら友達が先輩のところに行って事情を説明して代わりにボタンをもらって届けに来てくれたという。
あたしは高熱にうなされながらボタンを握り締めて泣いていたという。そんな思い出・・・。

ゆずの栄光の架け橋は卒業っぽい!
でもあたしの時は「卒業写真」でした^^

2. >はなさん

毎度~♪(^O^)/

今日は少し暖かでしたな。
春眠です…。
昼過ぎは眠かった(ρд-)zZZ
(電車でウトウトしちゃいました。)


卒業写真。
卒業アルバム…二十代の頃はよく開いたな(笑)

ほで、俺ぁの学校の卒業アルバムは好きな格好で写真撮ってたんで、もう仮装パーティー状態だったんだけど、後から見て…けっこう後悔の写真姿でした(^_^;)

3. フゥ~

こんばんわん。

少々疲れちゃってるからなのか、松山千春の唄がグングンしみわたったよ~

卒業式かぁ…
しほは、高校卒業してみんなは東京の大学とかなのに一人遠く北海道だったから、寂しかったなぁー。

そんで、思い出曲といえば『大きな玉ねぎの下で』だよん。高校が武道館のすぐ近くだったから、この曲は当時友達とカラオケ行けば必ず締めの一曲だったんだ~懐かしいなぁー。

4. 暖かだったね。

うちの方は、卒業式は 数日後です。
鞄にお弁当だけ入れて、卒業式の練習だけして帰って来てる。

今日、1分間の深イイ話のテレビで 【卒業名曲ランキング】やってたね。
3位・・3月9日
2位・・卒業写真
1位・・贈る言葉
だって。
私的には卒業式の歌っていえば【旅立ちの日に】が好き。

卒業アルバム!
確かに 二十代の頃はよく開いた。
今では もう、押入れの奥の奥深く 眠ってます(笑)

5. >しほちゃん

おはよう(゚▽゚)/
昨晩は連コメ、ありがとう。

ここ最近は繁忙期のせいか…
お疲れモード突入の仲間が増殖してますなぁ。
まぁ、色々とありましょうが…そこそこ頑張りましょうネ!

ほで、しほちゃんは東京から帯広だったから逆カルチャーショックが凄かったべ?(笑)
だって…
札幌から苫小牧に行った俺ぁが苫小牧の田舎さにガックシだったどヾ(-.-;)

6. >nonnno

おはよう(゚▽゚)/
同じく連コメ、ありがとネヾ(^_^;)

贈る言葉…ね♪
確かに流行ったわ(笑)
俺ぁ達はタマキン世代♪
ほぼ同時進行だもんなぁヾ(^_^;)

腐った みかん で腐ったみかんと指をさされました(笑)


ほで、nonnnoの言うように卒業は旅立ちでもあるんだよね♪
そう♪その通り♪(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)