杜の都 仙台♪

どうも パー
やっとデジカメ画像をアップ出来そうなので…東北旅行日記を書いてみます♪
(まっ、いつも通りネット拾い画像もありますけど…緩い目でご容赦願いますあせる)


で、滅多に行かない旅行…計画がテンコ盛りとなってしまい、目茶苦茶ハードなスケジュールです ガーン
無理矢理逆算して…朝5時に起床して発進なのだ(多分それでも無理があるガーン)

茶々♪の呟き border=
因みに↑は楽天、山崎選手ばりに活躍中のマイハリアー♪
まぁ、燃費にやや不安がありますが…10年選手の割に綺麗でしょ チョキ



一発目の立ち寄りは東北自動車道、佐野SA にひひ
高速に入るまでがひと仕事だったので緊張が解けたところで、朝食ですわ チョキ

本当は『大根そば』を食ってみたかったんだけど…何故かSAでは朝11時からの販売開始なんだって! ショック!
だもんで、朝にラーメンはキツイなぁと思いながら…ついつい『佐野ラーメン』のボタンをポチッとしてしまった ガーン
佐野ラーメンは喜多方ラーメンとの違いもよく分からないけど…そうそう、こんな麺だったちゅう感じです♪
好きかそうでないか聞かれると非常に微妙なラーメンだな…やっぱり♪ ガーン

ぁ…因みにこいつは佐野SAにいたウサギです♪
たまたま見てたら立ち上がったので撮ってやった にひひ
途中、国見SAで売ってた桃とバニラのmixソフトは香りマイルド&甘過ぎずで激美味かったですよ チョキ

茶々♪の呟き border=




そんなこんなで…
無事に仙台城跡に到着。
あいにくの曇り空だが雨じゃないだけ良しとしましょう。
平日という事もあって想像以上に駐車場もガラガラでしたわ。
分かってはいたけど、城跡って結局のところ…石垣しか無いって事で、やっぱり寂しいもんですな ガーン

茶々♪の呟き border=  茶々♪の呟き border=


でも仙台一望出来る、よかとこでした ♪
遠目に見える白い像が気になったなぁ ♪(仙台大観音って言うんだね…知らんかったわ)
茶々♪の呟き border=
(因みにもしも車で向ってたら・・・こんなのがあったらしいあせる)


ほで、せっかくなんで護国神社にてお守りをGetです。
(しかし、こりゃお礼参りが大変ですな ガーン)


さて・・・ちょうど腹が減る時間で、
目の前に牛タン屋(伊達の牛タン本舗)さんも出て来たんですが・・・
ここは我慢して先に次の目的地『瑞鳳殿』をクリアしようと考えたのが失敗でした あせる

青葉城跡の伊達政宗像とお別れして・・・
携帯ナビに新たな目的地『瑞鳳殿』を入力しスタート♪




わずか10分程度の距離の筈なんですが…

着かない あせる

『瑞鳳殿』は看板は見かけるんだけど…

着かない あせる


携帯ナビの『ルートを外れました!ルートを検索中~!』の声にいらつく茶々嫁…。
こんな時、車内が嫌~な空気になるんだよね~ ショック!




ほんだら・・・狭い路をゆっくりゆっくり進んだ先にカーナビでお越しのお客様へお願いと案内看板を発見。

ようは…瑞鳳殿と入力しただけでは永遠に辿り着けないみたいので・・・
仙台市青葉区霊屋下18-12という住所を入力せぇと案内してました ショック!

結局…
新生ナビの誘導に従って進んで行くと、かすれて見えなくなっている瑞鳳殿入口の看板も発見 あせる
わずか10分のところを30分近くもウロウロしちゃいましたよ ガーン
(後から調べるとインターネット上でも記されてましたわ。調査不足でした あせる)


ほんで、無料の駐車場から瑞鳳殿に辿り着くまでは…
ちょこっと坂道を歩きます あせる
お年寄りにはキツそうですわ ガーン

しかし…
瑞鳳殿も感仙殿も善応殿もきらびかで金かけてんなぁ~という建立物でした。
焼失前の本物とかを見てみたかったなぁ♪

茶々♪の呟き border=

茶々♪の呟き border=  茶々♪の呟き border=





まっ…
ヘロヘロになっての到着でしたが、ここは仙台パワースポットとして有名らしいので行く価値ありましたよ チョキ



ほで、いよいよすきっ腹が限界超えです ガーン


昼は やぱし先ほど我慢した牛タンを食いタン♪いや、食いたい!
楽しみにしていたのは牛タン発祥の店『味太助』です。


実は『味太助』の牛タン定食は今から25年位前に食ってるんです♪
俺ぁがいた北海道苫小牧に暖簾分けした支店があったんですよ!
現在はもう閉めてるらしいですが、昔は地元の人はもちろん遠方からもわざわざ狙い撃ちで来てましたよ ガーン

ほで…
なんちゅうか無愛想な親父が名物親父でね…

椅子が空いてるから勝手に席に着いたりすると怒られるし…
メニュー下さいって言ったら、うちには牛タン定食しかねぇって怒られるし…
大盛り頼むと、断られるし…
(まぁ、こりは並んで待ってるお客さんを思っての対応なんだろうけどネ)

そんなこんなで…
早速、携帯iモードで『味太助』本店を検索です♪
(ホンに世の中、便利になりましたなぁ~。
昔はこんな事は不可能だったもんね。
現在はこうやって携帯一つあれば住所も調べられるし、そこまでナビまでしてくださる♪(笑))


しかし…

大事件です!ショック!



『味太助』…定休日。

いやぁ~力が抜けました あせる
そんな信じられない事があるんですなぁ。

茶々♪の呟き border=   茶々♪の呟き border=

(↑は・・・因みに行きたかった『味太助』の拾い画像です♪)



…で

仕方がないので茶々嫁が買いたいお土産があると言う仙台駅へ…。
昼飯もそこで食う事にしましたわ ガーン
駅周辺の駐車場に車を停めて…
店を探して…
なんやかんやしてると時間は既に2時を回ってましたわ あせる

ぁ!
一応お目当てのお土産は・・・ずんだ茶寮のずんだロール♪ 無事にGETです♪
茶々♪の呟き border=



レストラン街では当然の如く牛タンが目立ってましたが、もはやホテルで食う夕飯の事も考慮しなければならない ショック!
ここで満腹にする事は絶対にしてはならない事です(笑)


悩んだ末に入ったのは、お蕎麦屋さん『そば処丸松』。
650円位?のおろし蕎麦で小腹を満たそうって作戦だったのに…
ここの蕎麦屋さん、頼みもしないのに蕎麦が二段もあるんです ショック!
いやぁ~
味もそこそこ美味くて・・・
このボリュームは普通なら嬉しいとこですが・・・
この時ばかりは辛かったです 叫び


んで・・・もうタイムリミット。
「松島」へ向かってレッツラGO! 車
茶々♪の呟き border=
(↑の画像は拾いです。こんな景色が見たかったっすなぁ・・・。)

                                      次回 松島 一の坊編

コメント

1. お疲れ様でした。

こんばんは!早く寝過ぎて目が覚めてしまったんでちょいと夜更かしです。

色々トラブルもあったようですが、良い旅だったようですね。仙台は去年の社員旅行で行きましたが、すばらしい所ですね。

同じく松島の一の坊に宿泊しました。禁森の白桃さんが松島公園内でウォーキングしてませんでしたか?(笑)

2. >ガルルさん

おはようです。

社員旅行で松島とかって豪勢ですなぁ♪
素敵なお勤め先で羨ましいです ヾ(^^:;)

そっか…
仙台と言えば白桃さんか。
元気なのかなぁ?

3. こんばんは!

方向音痴仲間、一緒~(笑)

仙台は もちろん行ったことないけど自然がいっぱいなんだろうなぁ。
それと この間から『大根そば』ってのが気になってたんだけど^^
「ざるそば」みたいな感じで 大根を食べるのかな~?
シャキシャキ感が いっぱいなのかな~?って(^-^)/

九州の方は 大分・宮崎・福岡・佐賀、そして沖縄に行ったことあるけど
反対側には行かないんだよね~(^∇^)

4. >nonnno

毎度~♪
今週に入って、飲み会続きの者です (*´∇`*)
今も帰りの電車ん中です。
来月から本格的に忙しくなるかもですわ。(@_@)
配属先を巡り、話が二転三転してます(苦笑)

ほで、『大根そば』はケンミンショーかなんかで取り上げられてましたよ。
大根だけでなく…一応そばの上にシャキシャキの大根を乗せてる奴です(笑)


俺ぁは西の方はまるっきり行った事がないので(最西が大阪かな?)機会があったらガンガン行きたいですね~♪

5. やほっ!

観音さまの横にホテルあるじゃない?
去年、仙台行った時...泊まったーゲラゲラ。
画像、どっかでみたような...と思ったら!!

ナビがあるのに着かない...ってあるのかぁ...
ナビ任せの私には、衝撃的だわっ!
そんなこともあるんだ!って覚えておく~

6. >はるる~♪

毎度~♪(^O^)/

はるるは観音様…知ってたんだね。(笑)

あ~っ…食い損ねた牛タンですが、昨晩の飲み会で食わせてもらいました!

はぁ…眠いです(ρд-)zZZ

7. おはです。

仙台の伊達正宗にも行ったんですね。
ずんだロールは、知らなかったです。

おいしかったかしら?

まだまだ続く、楽しい旅行記待ってます♪



8. >ルルさん

毎度です。

ずんだロールは今週頭に郵送してもらったんですが飲み会続きで、まだ俺ぁの口に入ってませんわ ヾ(^^:;)

今回の旅では牡蠣は食いませんでした (-.-;)
旬の時期で生牡蠣を堪能してみたいですね♪

旅日記…
はやく書かないと忘れちゃうね (汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)